投稿日: 10月 17, 2017

鳥取

カテゴリー: Liberal Arts

窯元さん巡りで鳥取、山陰へ、近くまで行ったからには聖地巡礼、鳥取民藝美術館とたくみ工芸店、割烹たくみが並んでいます。残念ながらたくみ割烹店は火曜定休でした。大山(だいせん)牛の「すすぎ鍋」しゃぶしゃぶのルーツのことですが絶品ですね。カレーもね。右から割烹、工芸店、美術館と並んでいます。食と工芸とアート、まさに日本のライフスタイルイノベーターの礎です。

牛ノ戸焼、中井窯の歴史的名作の数々にまた魅了されまくる。

たくみ工芸店、西銀座の「たくみ」さんのルーツですよね。すごいものが並んでいます今も。

ゴッホの椅子、いいですよね。

茶と民藝の関係に関する一考。

松江への帰り道、白兎海岸でショートストップ、月と兎は見逃せないのでね。ご縁です。

PHOTOS:MWL STORE