投稿日: 8月 23, 2018

世田谷美術館・濱田庄司展

カテゴリー: Liberal Arts

河井寛次郎と濱田庄司という民藝運動の二大巨匠が別の場所で同時に開催されていると言う、さすが東京は凄いな。それも世田谷美術館っていうところに意味がある。選球眼がすごいですからここ。
見応え充分な内容です。(写真撮影オッケーな箇所のみの引用)

有名な実話、15秒でかけ終わるのに、どうして何十万もするのですか?というインタビューアーの問いに対して、「確かに15秒だがこれが生まれるまでに六十年の知見がかかっている。」というような返事をしたと言う。

写真はありませんが、やはり、馬の目の皿の展示がありました。寛次郎展にも庄司展にも馬の目がリスペクト展示として瀬戸焼の。これはすごいな本当にすごい。国宝辞退と国宝がそう言うのだから、、江戸時代から続く日本の独特な模様と位置付けて、日本のスリップウエアだと言うのです。