ハタオト・HATAOTO

入荷は少し先になりますが。ハタオトハンカチのお取り扱いをさせていただきます。ハタオトハンカチは伝統的工芸品に指定されている秩父銘仙と同じ、ほぐし織りという技法で織った先染めの織物です。昔ながらの半木製織機で織っているので織物の耳をそのまま生かしています。麻が入っているので使い込むほどに柔らかさの中に適度なシャリが活きる、メンアサ独特の風合いになっていきます。1500円(税別)綿75%・麻25% 柄は大きいため、それぞれ個体差があります、店頭現物でご確認くださいませ。とても魅力的な製品です、大人にとって。

今回のヨーロッパ出張に持って行ってました。何度も使っていました。麻が入っていますので乾燥が早く、出張の洗いには適していて、夜洗って朝には乾いてますので、麻のシャリっとした感じは年中使っていたいと思っていましたのでこの75/25の配分は適性がいいです自分には。
なんと本日のイッピンで放映されます。ご本業の着物などが主体の取材であると思います。素敵ですね。