投稿日: 12月 31, 2023

Darning Brooch on My Sweater 1999

カテゴリー: アルチザンな人たち, ファッション講座

古いセーターにダーニング ブロ-チであります。antwerp 6 six のドリスのメンズで。今も着れるサイズではあります。

特にドリスやマルジェラ、のアントワープ6を日本に紹介したのは、栗野さん。今もディスト(ディストリクト)で取り扱いがあるでしょう?オールデンに至ってもビームス時代から、そして、当時競技靴一辺倒だったニューバランスもファッションの世界にフィッティングさせたのは栗野さんである。ヨーロッパにはまだニューバランスなど並んでなかった時代、服屋にね。日本での大成功、競技もファッションもが今やであります。諸説もあるのかも知れませんが、僕は比較的近くで、同じ会社で定期的にあったクリエイティヴ・ディレクターだけを集めた会議で座長としてのお話を聴いていて、話をしていてそう思っていた。20年近く続いていましたねその会議、見ていてそう思っていました。すごい人だよね。

作った、ダーニング、今も製作中。イギリス由来です。繕(つくろ)うです。時代に合ってるクリエイティヴとはこういうもの、手作りに敬意と尊厳。
ダーニングby Hikaru Noguchi さん。お池の友だちっていいなぁ。今年本が出ました。MINAさんとよくコラボされてますね。
先生のこのテーマがいいですよ。

投稿日: 12月 31, 2023

朱泥の茶酒器

カテゴリー: 感謝と御礼

これは売り物ではございません、秋に北條陶房に伺った時に、作ってみないかとおっしゃっていただき、小北條さんの「ご指導ご鞭撻」により、轆轤びきで創らせていただいた。初作 by Toru DODO

諸君、手創りはおもしろいぞ。
豊かさの、いろんな意味の到達点だと思う。行動を。

投稿日: 12月 31, 2023

創造性の高い逸品ばかりが集った。

カテゴリー: アルチザンな人たち

昼からの予約にまだ空きがあります。どうぞ三日にご来店、予約お願いします。全て一個ばかりですから。270種がそうです、一個のみ、ま、作れませんわ。

さぁ、行くで。

あっと驚くような美しい詳細の「青磁」その大昔、大陸から伝来して、日本独自の美的感覚で、どこも成し得ていない、美術領域へ。煎茶の茶器の日常へ、突入。蒐集する価値というものだ。常滑の茶器の独自性、世界でここだけだ。台湾や中国からの注目がとても高い、価値への評価がとても高い、あまり日本人が知らないこと、関係者しか。
TAKASUKE  大きくて、紅茶などに適しているとすでに評判・人気です。さすがな造形であります。特に取手の下の部分の返しがいい。跳ねちょる。よく出る茶漉しはそもそもTAKASUKEの発明品、そういうものがあるのが常滑である。急須は常滑だ、が、世界の言葉となった。MWL的 GOOD DESIGN賞、2024 で決まり。
クリエイティヴの力が違う、新しい、茶のスタイルを確立する。小北條オリジナルのMWL STOREのための茶器、全てにMWL刻印入り。ここにだけ。各一個のみです、次回は未定。小北條とMWLはお茶を扱う店として一緒に考えて、「新しい」を想像・創造、行動しています。悠久な歴史ある六古窯生まれで育ちの清水小北條