投稿日: 5月 13, 2024

ヒマラヤに昇る月の満ち欠け、ヒマラヤムーン

カテゴリー: Made With Love

これは私のセット、ネパール紅茶の月の茶園をイメージした象嵌をあしらった、急須。

小北條の物語

今週、これらに関する大きな物語があります。また終わったらこの場でご紹介しますね。

とにかく、今も、年中、常滑のいろんな作家さんの第一級品が並び続けていますから。

新茶の季節のそばにお忘れなく。

うちはヒマラヤムーンで行く。他にはないものを、世界へ行く。

物語は急須。

急須:小北條、蛍手の茶碗の逸品は大井さん、お盆は豪くん。このセットたまらん。標高2000 ヒマラヤの麓、上がる月が霧越しに美しいこと、言った事ないけど、無農薬なのに美味しい。

投稿日: 5月 13, 2024

春野菜のゴルゴンゾーラ

カテゴリー: おいしい

またもやゴルゴンと、昨日いただいた津和野の野菜たち。美味しいに決まっております。

今日はお休み、じっくりと作れました。

今日は牛乳のみでした、やはり生クリーム一緒に入れた方がより深くなって行くかな味のコク。野菜のやさしいコクが出てはいますが。

お皿は萌ちゃん

投稿日: 5月 13, 2024

塀まで一っ飛び、すきすきすきな。シャレ男

カテゴリー: DESIGN RESEARCH UNIT / MWL YOKOHAMA

音楽もさることながら、「お洒落」ですよね、その本質は、この映画をご覧になる方はその出てくる時のいでたちとかヘアスタイルとかね、背がすらっと高くて、細くて何を着ても似合う、特にチェックのスーツ、ダブルね、気にして見てみてください。この写真もパラシュートウエアというかジャンプスーツというかツナギとはまた別物。高橋幸宏や高中正義は一番影響受けていたでしょう、ファッションとしてね。小原さんもすごいお洒落でね、まぁミカバンドってそんなので、服がとにかくお洒落。

大きなイベントの準備で、多分初日は行けそうにありませんわ、初日が大事なのにね^^ 
安井かずみさん、ワルそうな顔してますがフェリスです。とにかく加藤さんが安井さんのこと好きすぎたのでしょうね。それは絶対にそう思う。映画の中ではどう表現されているのかなぁ。これフィラのペアです。当時の最先端で細くないと似合わないのがフィラでした。マジでだからこの二人がよく似合ってね、また、おしゃれ番長二人だから社会に対する影響も大きくて、その筋にね。
これも出たか、今月。下の左、鈴木茂!ギター!
初期、ユーミンのたくさんの名曲はこれから生まれていますよ。

投稿日: 5月 13, 2024

マリウポリの20日間

カテゴリー: Think.

今日、定休日で映画見てきた。アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞の本年度版、つまり全てがリアル。

1時間半、予想通りすごい映画であった、月曜朝ということもあって観客は私1人だった。これもすごいな。

AP 通信取材班のドキュメンタリー 記者魂の権化

投稿日: 5月 13, 2024

IDA WATCHさん

カテゴリー: アルチザンな人たち

昨日の店終わりの帰り、ビオでステーキ買って、IDAさんの前のフラベンに座っていつもバスが来るのを待つ。いつも素敵なショーウィンドーの時計たち、元町の入り口にあって、元町の矜持を示されるお店のお一つでいらっしゃいますね。鳩時計の凄さ。いつか欲しいと思ってしまいます。そして今回はこのレトロな昭和壁掛け時計、勝手に名付けてますが、文字のフォントも全体デザインも素敵です。他に同様の形がお店の中に見えました。選ばれているセンスが抜群で、他にありません。元町通りの石川町駅側の入り口の右手の本牧通り沿いにあります。

掛け時計の秀逸な価格、なんと日本製、すごい。数字のフォントが鉄腕アトムの手塚系に見えるのですがぁ。

振り子がモザイクかかっていて、動くのがすごい。可愛い。