投稿日: 5月 28, 2024

民藝

カテゴリー: 開物成務

東大前に民藝館があるのに、どうして、世田谷が?と思いはしたが、都会の特別な美術館としての世田谷だから、また、違うのかな、と思い直し、こりゃ見ておかないとダメでしょうと。。。ムリクリの火曜日朝に店開く前に行くデ。でした。

予想通り、いいものでした。豊かな表現センスの都会的視野を持つ世田谷美術館ならではでないかと思いました。

コンパクトにまとめ、言いたいことは言って、その展示センスがとてもいい。

 
 
 
僕が民藝をずっと見てきて、あるとき思ったのはやはり、ブルジョワジーとプロレタリアートの関係というか、やはりそれまで片方のすごいものしか見てこなかった教養高いブルジョワが、こういうプリミティヴがあることに気づき心躍らせたことが原点なのかなぁと、創作の視点の説明を読めば読むほどそう思ってしまっている自分がいた。もうだいぶ前ですけどねそう思ったのは。自分はね。白洲正子の工芸の視点とはまた違う。
家具が入ってくるとこうなる、民藝館ぽく
世田谷の小学生たちが校外学習で来て、ボランティアのおじいちゃんたちから話聴いていました。いい風景。
ここは元ビームスのテリーさんと北村さんが構成した部屋の提案。素敵でした。ビームスは存在が社会貢献していますよね。
これは常設のミュージアムショップ、宗悦の上の紫の本、安土草多さんの本ですよ。驚いた、すごいな、これで感動して嬉しくなってしまいました。すごい。ここに入るという、嬉しくて、今日一日が。
で、図録購入、エコトートも、カレンダーは家で使っているもの。本日の結論としてやはり民藝は素晴らしいです。何をも挟む余地がないくらいに。