投稿日: 8月 17, 2016

器とお茶のお店を始めました。

カテゴリー: Philosophy

img224

img225

Unknown

「器とお茶のお店」を始めたわけですが、何からそうなったかと言いましたら、それは色々なコトがあります。ありますが、その中でも決定的に影響を受けていますのは、このお二人の方、民藝の食器を創った人ではありません。鳥取の吉田璋也さんはデザインの美しさを求めてこの世界に入られています。松本の丸山太郎さんは作家でありました。松本の老舗雑貨商「ちきりや」の長男、あととりだった、ただのあととりではなかったのですが。このお二人のセンスの良さといいますか、編集力の素晴らしさが単に物や作品だけではない、この世界の魅力を教えてくれたのでした。選択と編集の妙だと思っております。これが決定的でして、民藝だけにこだわらない、素晴らしく素敵なものを世界から、現在の視点でまとめてみよう、内装も、凡ゆる物の一点一点を、、、そう考えての始まりでした、まだまだ、まだまだヨチヨチ歩き、いや歩けてもいないのかも知れませんが、日々学んで行こうと思うのです。