寺町御池上ル・鳩居堂「聞香処」

寺町通り御池を少し上がったところ、以前から鳩居堂さんの名前は上がっていたものの長くお店が出来ていなかったのですが、何が出来るの?と前を通るたびに気になっておりましたところ。
お香を聞く処というテーマで、お香やら、和文具やデザイン和雑貨などと、一保堂のお茶とフレンチのMotoinoさんのスイーツを出すお茶処も一緒にオープン。素晴らし過ぎて、よゆーって感じです。ヒト・モノ・ウツワ(内装)が文化的背景と重なってさすが京都で350年の伝統を背負いながらも、新しいを提案する開物成務でありますと、感じ入っておりました。いやはや。。。。。寺町通りはすごすぎる。

井上雄彦(いのうえたけひこ)の武蔵、小次郎もありましたが、当然、武蔵を衝動買い。鳩居堂さんからお願いされたようですね。

鳩の刻印、こういうところがグッときます。