投稿日: 9月 24, 2018

下北沢の本屋B&B

カテゴリー: Liberal Arts

個人の書棚に近い感覚の選びの並び。京都にはポツポツとありますけどね。学生がやたら多い街とか若い文化背景が長い歴史の中で定着している街に見受けられる現象なのかもしれません、サンフランシスコにもポツポツとありますね。デジタルが進化しすぎるとトレードオフの関係で浮き出てくるものなのかも、デジタルはアナログには変われない、その逆も然り。少なくなれど根絶はしない。知らないだけなのかも知れないですが横浜にはないのかなぁ、この手のもの。

投稿日: 9月 24, 2018

最近の三冊

カテゴリー: Liberal Arts, 和魂洋才, 開物成務

生まれは開港記念館のあたり、 日本大通りのあのレンガの時計塔の辺りという、生粋の横浜人。茶を商いとする人間がしかも横浜でこの人の内容を知らずしては、、、という気持ちで読む。東京藝大設立に大きな貢献のあった人物と言われている。

京都の中華の特殊性、京都で食べるべきは中華なり。かなりオモロイ本です。