投稿日: 3月 05, 2019

文の助茶屋

カテゴリー: Liberal Arts

高台寺の文の助さんが新横浜駅にあります。通年でこれ「八坂(やさかじんじゃのやさか)セット」か、ほうじ茶のかき氷「田舎氷」しか食べませんが。人にあまり教えたくない黙って必ず行くところですね。九条ネギ、ちりめん、茶そばのゆる具合、漬物、そして甘味、黒山椒が京都でございますな。多分行かれたらわかると思いますが、サービスが細かいですよ、食べ物の向き、注文を取りに来るタイミング、言葉遣い、清掃のゆき届き、京都ならではの京都ではあたりまえのホスピタリティーを感じますね。あぁでも空いている時間帯に行ってくださいね。私、ここでの食事が一番落ち着きます。遠くにみなとみらいを見ながら食べてますけどね。

田舎氷、上と下は同じ日ではございませんので、念のため。

投稿日: 3月 05, 2019

三月は別れの季節。

カテゴリー: Liberal Arts
GINZAに連載されていた江本祐介さんのショートストーリーが終わってしまった。惜しい。
同様にソニアさんのパートも、番組改編の季節であります。ソニアさんがこの10ヶ月に買われた10の賢い買い物の中にTUMIのトランクがありました、最後にこれ出すとはさすがだな、女性には見つけにくく、到達しにくいブランドなのだけれど、旅多い人が知ってしまうとこれは他にないことを痛感してしまうのです。流行りじゃないなと。。。