SHOREDITCH HIGH STREET ACE

6年前の写真、ロンドンのイーストエンド、ショーディッチ・ハイストリートのエィスホテル。これだけのボトルがテーブルにあるのは夏の事だろう、1月、6月、10月にしか行ってなかったから6月の頃のことでしょう。この部屋は好きだった、窓際のソファーとか下がっているランプとか、まるで自分の部屋のように散らかして、快適に過ごせていたから、しかし、この状況下、2013年の開業から今年の9月をもって廃業した。残念この上ない、が、この時代が何年続くのか誰にもわからないが、また形を変えて出すだろう、世界から人が来ないと、こういうクセのあるホテルは成り立たない、ロンドンみたいな家賃の恐ろしく高い所では、一旦撤収というところ。ロンドンではいつもここだったのにね。

世界のエィスでもギターを置いていて、夜な夜な遊ばせてくれたのはこのショーディッチのエィスのみだ。本当に自分の部屋のようにリラックスできた、リクエストでもなんでもなく、置いていた。うれしかった。しかもマーチンですよ、マーチン。ありえなかった。チューニングもされていましてね。