栗原はるみ -夫と歩んだ料理人生-

録画していた栗原さんのテレビを見た。最初から最後まで栗原さんと同じように涙がとまらない。僕は録画で見ましたが、再放送は未定ですが、必ずまたやるでしょう。NHKオンデマンドなら中旬までは見れるようです。

 

栗原さんに教えていただいたことは多い。今見ても全くもって新鮮で美味しそうな料理が並んでいます。家の本棚より。
栗原はるみ本を最初に発行したのは文化出版局、あの「ミセス」「装苑」のです。やはり文化はセンスがいいです。
この鍋に憧れて。。。流行りましたね、フランス鍋といえばこのル・クルーゼが最初でしたね。今じゃ国産まであります。
うちの家宝、もちろん今も現役、どうもなっていません、いいものはね。フランスから抱えて持って帰ってきた。25年ほど前のこと。食器や鍋、道具はいいものを最初から使うということを教えていただいた。結果長く使えて想い出にも残るから。特にこのように手で造られているもの。