投稿日: 1月 04, 2023

初売り二日目始まります。

カテゴリー: アルチザンな人たち

Les Prairies atelier asako さん、亜紗子先生に作っていただいたお花が初春の表情も素敵。

年始の始まりの記念にこだわりの常滑・急須をどうぞ 日本茶は体に良くて、心すら癒してくれますよ、呑む所作すらが大事なのです、いい急須で淹れると、美味しいというものですよ、ね。100個あってもいいと思う急須であります。急須の数にお茶の色々がありますからね。途(みち)は遠いぜ。

投稿日: 1月 04, 2023

年末年始の風景 ③

カテゴリー: Liberal Arts
大晦日12時すぎると北側のみなとみらいあたりから花火があがり、一斉に大きな汽笛が鳴り響く、横浜港 紅白・ユーミンのバック、ギターは鈴木茂、キーボードは松任谷正隆だった。ユーミンが一番安心できる面子。
東方面 元日の初日の出が海から上がった 右中のひときわ大きく光るのは「明けの明星・金星 ヴィーナス」 金星は月と同じように満ち欠けします。
村山光生 パイセンの酒器 いい感じ
元旦の夜、大福茶 お茶はいい急須で淹れてお茶になる。

投稿日: 1月 04, 2023

年末年始の風景 ②

カテゴリー: Liberal Arts

年末に泊まった金沢、ここに行きたくて朝めしを立喰いそばにした。伝統の立喰いの名店が構内に普通にある、五木さんもここを楽しみにしてこられたのだ。お店の壁に貼ってある。五木さんの文体はほんとうに好きだなぁ。そばを食べながらなぜか涙した。

投稿日: 1月 04, 2023

年末年始の風景 ①

カテゴリー: Liberal Arts

初売りの初日が終わり、安堵しまして、1週間の年末年始を振り返る、怒涛のように過ぎて行ってますね。

「ひゃくまんさん」金沢駅の構内におられる。石川県を背負っている、県を町にしたくなった。

足が写り込んでかぶりもの状態に見える。
ひゃくまんさんの歌はユーミンが作った。