サントリーウィスキー100周年

ソフィア、ヒスグラ、訓一

サントリーが無きゃ日本の広告はどうなっていたんだろう。。。すごいですね。

過去に私の唯一の上司の社長に、歴史に残るクリエイティヴを作って欲しい。ただそれだけだ、後は何も言わないよ、今までにその言葉に価する仕事をされてきているので、何も言わない、それがあなたにお願いしている理由なのだからとだけ言われた。ロゴと思想の変更に高い予算がいるという件を意見具申にうかがった時のことだった。まだ担当したブランドが今の80分の一ぐらいの頃だった。そして優れたモノが出てきた。たくさんの人の高い熱量によって生まれた産物。ロゴと思想は一体だから、ロゴだけを変えるのはない、思想も変える時以外はね。事業継承の意味を履き違えるとダメだと思ってやって来た。