投稿日: 12月 18, 2018

後世に残せるものは文化しかない①

カテゴリー: Liberal Arts

京都に入るには基本的に阪急さんで入ります。

向こうに見えるは同志社です。美術館に行く前に一軒寄るところが、、、

御所(京都御苑)の西、一条のとらや、とらやさんも、鳩居堂さんもそうですが、遷都の宮中のご用とともに江戸へ行きました。一条から始まった「とらや」、御所の西は一条、一から始まる、御所から数えてです。

柚子のあんみつ、寒天がうまいのですよ、基本ですよね。

大好きな磯辺、一人であんみつと2点です、あまから。そして玉露をいただきました。

桃山・雲居のみち 安土桃山時代はたった三十年の時代なのに、桃山文化という、千利休、古田織部、楽長次郎、本阿弥光悦に信長と秀吉 その後の日本、現在までの日本文化に決定的な影響力を持った人たちを生んだ三十年、そんな時代は他にない、安土桃山時代にひかれてしまいますよね。これは京都限定

これも京都限定の羊羹/なんかグラフィックスが織部っぽいと思うのは僕の気のせいかな。。。

後世に残せるものは文化しかない。
MWL STORE

投稿日: 12月 18, 2018

旅の途中

カテゴリー: Liberal Arts

旅のお供、何回目かの読み、工藝の道、新しい発見がまたあった、単にその時に気づいてないだけで、未熟で。
バッハのショルダーと。バッハのシリーズは今の一番のお気に入り、デザイン性の新しさと高さ、機能、品質、高くない価格、ながらブランド位置の高さ。ある程度の量がもたらすのはこの思想、言わばバッグの民藝、何も日本での作りにこだわることなどなくていい。それよりも全体のバランスの高さだ。
最新アイフォーンのイヤホンの進化がすごい、都度リバイスドしているように、スボティファイの高音質にも自分には充分なレベル。

スボティファイのプレイリストもお供。このCarusoって曲いいよねー。学習の鬼、スボティファイ!