投稿日: 10月 23, 2019

盤はお月さま。

カテゴリー: Liberal Arts

今回イルムスの本店で一目惚れして購入したロイヤルコペンハーゲン。エスプレッソ用と書かれたC&S、なんのなんの煎茶のC&Sに最適じゃないですか。お皿のつまみがひゅっと飛び出した形なのですよ。ずーと憧れ続けるブランド極まれり。盤と組み合わせても”いとおもしろきかな”。和と洋をまぜまぜです。

帰国して最初に食べたいものはやはり鮨、そして鰹出汁といつも決まっていて、それにとらやの和生菓子。また帰国の飛行機の中でブルーレイに入れた「京都人の密かな愉しみ・月夜の告白」。これは本当にいいですよ、よくできています、その色々なストーリーが、一番かもしれません。その十六夜(いざよい)の月を待つ黒谷友香さん扮する芸妓・葉月が花街から眺めてつぶやくシーンとそのストーリーがやはりぼくは一番、もう何回見ているのかなぁ。9月の月よりも11月の月が高く出て、好きです。今年は京都で見たい。黒谷さんの京都弁はしっくり来るなぁ。。。
盤はお月さまみたいでしょ。日本人の心に響いてくる、洋にも和にも合う独自性になって、お店の用途にもピッタリです。帰国に立ち寄るそごうのとらや。盤との相性もとてもいいです。