Darjeeling

ダージリンの紅茶が好きです。23歳の時にオックスフォードにホームステイを四週間ほどしていました。その時の朝食や夕食の記憶が今も残っています。週末になるとインターシティで1時間ほどのロンドンの街へ出かけた。途中レディングという街があってそこの聖堂がすごかった、イギリスらしい草原の丘の上にあって。その当時の日々を思うと正に、ダージリンな日々なのです。ほぼ何も変わっていませんね、何十年経っても、表面だけが変わり続けるけど、本質は何も。イギリスの状況が随分と良くなりつつあります。イギリス製品が全く入ってこないですからね今、リーチとか、マイケルとか、もう少しですから、お待ち下さいね。早く良くなることを祈って。

今日はホテルのスコーン風にお上品に作ってみました。クロテッドクリームとロンドンボローオブジャムのラズベリー&ハイビスカス、イギリス人にしか作れない、スコーンサイドのジャムですね。いずれもお取り扱いがあります。何十年も前のオックスフォード・サーカス(ロンドンじゃなくて本家オックスフォード大学の)ダージリン・ディズな暮らしに思いを馳せて。この紅茶はインドSAN-CHAさんのダージリンです。安くても本当に美味しい、これも店に置いてますから。紅茶はアート!

STAY SAFE SOCIAL DISTANCE 2021 MWL