ポテサラ

僕はゆで卵を入れたポテトサラダが好きで年に数えると50回は作りますね。週一という計算になりますね、キタアカリが好きでいつもキタアカリを使うのですが、買ったスーパーにはキタアカリは無くて、アバウトな北海道産という表示のみでした。いくら食べても飽きないポテサラ、キューピーの燻製マヨネーズを6割、普通のを4割でミックスしています。たまご、きゅうり、玉ねぎ、ハムですが味を決定するのはポテトの素材の種類の味と、卵の味とハムかな、いい卵とハムはいい仕事しますよ、やはりしっかりと黄身の味がしてきます。サラダボウルは出西窯、結構大きい、だからサラダの量は多いってことです。ポテトはしっかりマッシュしたように見えますがそうでもなくてジャガイモの素材感が残るように潰す時に意識しています。そこんとこもポテサラの美味さには効いてくるのですよね。やはりジャガイモの種類かな、決めては、ま、好みです、僕は名前からもキタアカリという品種が好きです、最近は北海道だけじゃなくて東北にも産地は拡がっていますけどね。素材にはピンで入っていきます。どの食材も。ミックスした時に出来上がった味が、結果違いますから。茹で時間も10回ぐらい試していますね、一分違いで。ま、年に50回ですから。