ウィーン工房

ヨーゼフ・ホフマンの系譜が今も脈々と残る、今現在のウィーンのウィットマン家具工房。ウィーン分離派の精神を受け継いでいる。うちは家具選びのアドバイスも出来ます、知識はふんだんにあります。建築と内装が重要にはなりますが。私が愛する家具工房です。日本に正式な代理店は無いように思う、高いし、これを理解させるプレゼンがいるから、クライアントに。でもそこから出来た室内空間は生涯満足できる。ストーリーがあるから、クリムトを始めとする。ウィーンは音楽もデザインも様式も家具も素晴らしいのだ。
私がリチに入れ込むのは彼女がウィーン工房の人だったからだ。上のWITTMANN家具工房のロゴはこのロゴからの派生というか影響というか素にしている。
要は新世紀100年遡ったこの時代にこんな素晴らしいデザインの便箋やメモ、請求書、納品書が存在したのに圧倒される、斜め読みせず、深く読んで、気づいて欲しい。ウィーン分離派の仕事。