投稿日: 4月 28, 2022

準備は完了

カテゴリー: Made With Love

村山さんの作品の準備が完了した。このタイミングが一番ここち良いのかも知んない。今ならすべてがあるから。あとは明日の朝に来る「亜紗子さんの花」が入るのを待つばかり、それで完成だ。花と器の春。

村山作品の強さの話だが、ずっと全貌を見ていて思うのはイギリスっぽいなぁである。モダニズム、モダニズムと謂っていた自分、それがあると村山さんにも申し上げていた。単純な日本じゃない。ずっとイギリスのデヴォンやセント・アイヴスの陶器を見ていて、そう思う、日本のどれにもない、それを感じる。アイテムのちょっとした形や仕上げ、光にそれを感じる。つまり窯と焼からくる強さのことだろうと自分は結論した。