晴れたら湘南

とても楽しみにしていて、今後の私どもの方向性に重要な指針を暗示してくれる展示会であると、見る前から期待して、本当に楽しみにしていました。その通りの素晴らしい内容でした。学びがとても多くあり、時間をかけて隅から隅まで、一言一句残さずに見てまいりました。神奈川県近美@葉山はいつも素晴らしい視点を示してくれます。ありがとうございます。在る背景も素晴らしいのだ。さすが神奈川、豊だな。自然も感性も。

いつも迎えてくれるこの子たちにご挨拶、こんにちは!今日もきたよ。
松だよね、葉山ならではの景色。
世界の中でも日本というか日本人が理解を示す、チェコ・デザインと言えるのかな。
図録って色々出ますが、これはよく纏まっていて、小さくて、美しくて、安い。内容に比して。
いわゆる世紀末からアールヌーボー、アールデコ、そしてバウハウスの影響を受ける30年代代以降、大戦前夜までが特に素晴らしい、1919年に創立されたデッサウのバウハウスからの影響も大きい。でもチェコの独自性の部分も大きい。僕は特に30年代のチェコデザインが好きです。