投稿日: 12月 20, 2022

Volkswagen

カテゴリー: Think.

旧世代のゴルフを売って、電気自動車のID4を買ったおばあちゃま。ゴルフの思い出を思うようにゴルフの型のクッキーを焼いて食べて、思い出にさよならした。そして、自動制御機能、ぶつけない機能も満載の電気自動車に乗った。日本もこの視点で広告制作を行うべきで、良い制御されている自動車がすでにいっぱいある日本のものを買い替える需要の喚起を促すべきだと思う。乗りたくなくても乗らなきゃならない人がいるのなら、旧世代の何の制御もない自動車から制御ありに変えるべきだ、補助金もいろんな名目であるしね。どなたにも安全を。突然突っ込んでくるのはごめんです。自動車大国の超高齢化問題に早々にもっと対処すべきだと思う。電気自動車の恩恵は随所にあるはず。

投稿日: 12月 20, 2022

おいしい煎茶「蒸気船」横浜土産にどうぞ。

カテゴリー: アルチザンな人たち

清水小北條作品の茶器でいつも飲む。

お正月3日と4日は「急須展」の初売りします。常滑の逸品が集まります。まもなく恒例のカタログも出来てきます。

いつもの小北條さんの急須とポット、父上の北條さんの茶杯と。

「蒸気船」はオーダーの度に作っていただいているので、新鮮です。この温度で淹れるとほんとにおいしさが際立ちます。「伊勢茶」どなたさまにも美味しいと言っていただける一品です。

いいお茶にいい茶器。美味しく出る煎茶を是非飲んでいただきたい、ゆっくりなお正月を。

70度から60度まで落とすとうまさが際立つ、蒸気船、とにかくお試しになってくださいませ。お茶淹れを丁寧にお願いします。温度、時間、茶器の種類。常滑の茶器はお茶が美味しく出ます。

投稿日: 12月 20, 2022

相鉄 横浜ネイビーブルー

カテゴリー: アルチザンな人たち

鉄道の車両デザインのデザイナーだったり、写真家だったり、グラフィッカーズだったりする人がいい仕事をしている事例、かなり稀有。このプロジェクトにはあざとさがなくて僕は好き。

同じデザイン会社の別の作品というか広告を作品とは言わないが、広告は広告だ。僕はね。けどこれいい。いろんな作家さんたちの作品を見ているとどうしても美術大学が気になる、資料とか教鞭とる人たちのことがね。だからそう思う。今なら普通は理系になるんだろうけれど、社会はそれだけで構成などされてはいないから。どうしてもセンスとしての美術系というのが気にかかる。いい広告です。

歴史に残る広告を作ろうよ。