急須な午後ティー

3時のお茶の時間で〜す。谷川先生の急須を使わせていただきました。私物。藻掛けの大家。絶妙な計算できない掛かりにうっとりな急須、谷川仁先生!お茶も美味しく出るがな。

立派なわかばさんのたい焼き、天然もの。
お茶はデパートで買った老舗の玉露、こだわりの玉露とあったので、いろんなものを試飲する立場として、購入。5gを130ccの急須で、70度で2分抽出したが、もう少し時間がいるなぁ、温度が低いから、やってみました。うちの「蒸気船」は美味い、本当に。素直に思いますわ。
草ちゃんグラスを40度のお湯で温めておいて使用。口の触りのいいグラスだと、何でも美味しく飲めますわ。最近このパターン多し。酒みたいに見えるけど、お茶。老舗の。

正月3日、4日は恒例の急須展、いいのがいっぱい来ます。うちの始まりは、まず「常滑焼」から。ずっとそう。