投稿日: 5月 20, 2022

Woman of Our Dreams

カテゴリー: Liberal Arts

服が一番好きである、何が一番好きかと言えば。だから服作りを仕事にした。そしてそれは「その他」の事象が無ければ、ほんとうに「心に届く服」も生まれることはないと思うからこそ、生活の「その他」を重要視している、実は「服」が一番好きなのだ。特に女性服、その影響が一番大きいのがこの人だった。持っている本の、この人関係のごく一部である。

大人になればなるほど服は重要になる、特に女性。

飽くことなく、繰り返し見続けていたからボロボロである
「暗くなるまで待って」の頃、大人ピンクの似合うこと
詳細の美しさが際立つ
「世界を変えた50のドレス」の筆頭はジバンシーのオードリーである。LBD リトルブラックドレス
ジバンシーというフランスのデザイナーとの接点はオードリーが大人になってからの育ちに影響した、謂わばメンターだった。オードリーとジバンシーの関係。オードリーが亡くなるまで続いた、いい関係だった。

投稿日: 5月 20, 2022

「勉強以外の勉強」をさせる

カテゴリー: Liberal Arts

もう旧い本ではあるが。

ジーニアスは偶然には生まれない、親の思想が一番であり、そしてファミリーだ。突然変異で生まれることなどはない、全部自分の遺伝子からだ。

才能の種を見つけて「原石」を磨く

世界に視野を広げる

「賢さ」よりも、「モチベーションと根性」

子ども(大人の子供も)と積極的に議論せよ

楽しく思考力を伸ばす

「好きな本」で読書を習慣化させる まず親から、学びはそこにしかないことに気づかせる

やがて自分から「勉強」するようになる